IT教育訓練パパの研究日誌

育児や、データサイエンス系のノウハウや記事、学生へのかかわりで得たこと等、感動したことを書いていきたいです。よろしくお願いいたします。

ツリー構造を出すコマンド

仕事先のサーバにファイルが適当に詰め込んであって

どこのファイルを見ればよいのか,どんなルールでディレクトリ構造になってるのか

全然理解できない.

とりあえず一発でフォルダまで飛べるようになるのと,ディレクトリ構造を可視化したい.

 

調べてみたら,フォルダ構造を画面に出力できるコマンドや,シェアウェアVectorで発見した.

お金とんのか~残念

 

自分がやりたいこととしては,以下の3つ.2まで最低限できればいいな.

 

1.フォルダの階層構造の可視化

2.可視化したところにリンクを張って,飛べるようにする

3.可視化したフォルダパスにコメントつける(ここは,お笑いネタフォルダみたいな)

 

1については,コマンドプロンプトのtreeコマンドで解決

2.については,エクセルを使いたい.

バッチファイルとVBAの組み合わせでできるんじゃないだろうか?

手順は以下の通り.

 

a.treeで取得したデータをテキストに書き出す

b.aをもとにファイルパスを作成

c.aとbをもとに,エクセル上でフォルダの木構造とハイパーリンク貼る

 

あとは,開発時間との兼ね合いかな.

3については,もし自動更新とかするんだったらコメント消えそう.

別テキストに吐き出してバージョン管理?